じゅん矯正歯科クリニックのじゅんじゅんです。
9月になり、秋も近付いてきました。
秋にはたくさんのおいしい味覚が店頭に並ぶので、
食いしん坊の私は今から楽しみですo(^▽^)o
さて当院で毎月
イベントを開催していることはこのブログでも何度か書いている通りです。
その「カフェでお茶する会」でよく聞かれるのが「いい歯医者さんの探し方」です。
最近は自院のホームページを持っている歯科医院も増え、
また歯科医院の口コミサイトなども多いので、
患者さんとしてはこの情報過多の時代に
正しい情報を選択するのがかえって難しいのかもしれません。
当院にもホームページはありますし、
口コミサイトの営業の電話もよくかかってきます。
今はすべてお断りしてますけどf^_^;
結局はホームページも口コミサイトも広告ツールなので、
ある程度参考にするのはいいと思いますが、
すべてを鵜呑みにするのは危険なこともあります。
結局は自分で歯科医院に行ってみて、
歯科医師やスタッフと話をしたり、説明を聞いたりして決めるのが
いちばん納得のいく見つけ方ではないかと思います。
いい歯科医院と巡りあったとしても
いい治療結果を生み出すためには患者さんの努力が必要です。
努力と言ってもそんなに難しいことではありません。
1.来院日時を守る。
歯科医院の予約は、仕事の取引先や友達との約束と同じように相手のあることです。
歯科医院は患者さんの治療のために時間を空けているわけです。
その時間に来たかったかもしれない他の患者さんを断って、
その患者さんのために待っています。
それなのに、連絡もなくドタキャンされたり、いつも遅刻されたりしたら、
取引先や友達だったらどんな反応をするでしょうか?
来院日時は守りましょう。
もしどうしても都合が悪くなった時には必ずすぐに連絡しましょう。
2.歯磨きを丁寧にする。
歯磨きは誰でも最初は上手くありません。
だから歯科医院でも歯磨き指導は繰り返し行います。
でも下手な人でも丁寧に磨いていたら、それは伝わります。
それは雑に磨いていても同じです。
歯科医院は患者さんの歯を守ることに全力を尽くします。
でもその主役である患者さんが歯磨きを怠けてしまうと、
歯科医院がいくら力を尽くしても及びません。
1日1回、しっかりと歯を磨きましょう。
3.指示された装置はしっかり使う。
これは矯正歯科の場合ですが、矯正治療の途中には
患者さんが自分で取り外しをする装置を使うことがあります。
これをしっかり使ってもらうことで、治療結果がうんとよくなります。
これも歯磨きと同様、
矯正治療の主役の患者さんにしっかり頑張ってほしいものです。
いい歯医者を見つけるだけでなく、いい信頼関係を築いて
歯を一生守っていきましょう!