じゅん矯正歯科クリニックのじゅんじゅんです。
今日はこんな記事を見つけました。
歯科医がすすめる最新・親知らず治療
親知らずの治療に怖いイメージを持っている人、多いのでは? 実際のところ、いったいどんなことをするのだ……….≪続きを読む≫
じゅん矯正歯科クリニックは矯正歯科専門のクリニックなので、
今は私も矯正治療以外の歯科治療はしませんが、
卒業したての、まだ矯正歯科医として未熟だった頃には
大学の矯正歯科に在籍しながら、一般歯科でアルバイトしていました。
その頃はむし歯の治療もしていましたし、抜歯もしていました。
でも埋まっている親知らずの抜歯はしたことがありません。
同級生の中には口腔外科に進んだ友達もいて、私はいつも
「埋伏歯(埋まっている歯)の抜歯を一人でできるなんてすごい~ヘ(゚∀゚*)ノ」と
尊敬のまなざしで見ていました。
その彼女に言わせると「ワイヤーを三次元的に曲げられる方がすごい」らしいです。
同じ歯医者でも得手不得手があるものです( ´艸`)
それはともかく「親知らず」という存在はとかく厄介がられるようです。
でも「親知らず」は第三大臼歯というれっきとした永久歯、
親知らず自体が悪いわけではなく、生え方に問題がある場合が多いのです。
したがって、きちんと生えている親知らずはしっかり残せるし、
他の歯同様、かみ合わせの役に立つのです。
以前にも親知らずのことは記事にしたことがあるので、よかったら参考にして下さい。
親知らずは悪者?
親知らずの状態がどうであれ、
歯医者に行ってお口の状態を調べることは非常に大切ですよ(‘-^*)/