じゅん矯正歯科クリニックのじゅんじゅんです。
今朝テレビを観ていたら
「『アヒル口』の次は『カッパ口』」と話題になっていました。
Wikipediaによると
「アヒル口(あひるくち、あひるぐち)とは、
鳥類のアヒルの嘴(くちばし)に似た形状を持つ口を指す言葉。
口角が上がり、口先をやや突き出したような形状であることが一般的で、
アルファベットのWのように見える。
(中略)
タラコ唇やおちょぼ口のように人間の口の特徴を表す言葉であり、
近年では女性の魅力の一つとして認知されるようになっている。
「アヒル口」という名称そのものは
1998年にデビューした歌手・鈴木亜美に対して用いられたのが最初とされ、
以降こうした口の形状が
女性の「キュートさ」や「セクシーさ」を表す特徴のひとつとして、
広く知られるようになった。
2005年には『現代用語の基礎知識』に、2006年には『大辞林』に掲載され、
一過性の流行語ではなく、一般用語として浸透していくこととなる」
だそうです。
多くの男性がハートを打ち抜かれてましたよね~。
しかし、時代は流れるもの。
今女性の魅力的な口元としては「カッパ口」が注目されているそうです。
「カッパ口」って?!(@_@)
昨年テレビドラマ「あまちゃん」でブレークした
能年玲奈さんの表情に代表される
唇を少し隠し気味にしたV字の口が
「カッパ口」と呼ばれているんだそうです。
他にもトリンドル玲奈さんも「カッパ口」の代表格なんだとか。
「これって口がどうこうよりも本人のかわいさなんじゃないの?」
と思ったことは置いといて、
まあ、こんなふうに世間を騒がせる話題になるということは、
顔やその人の魅力に口元が大いに関係していることの証明、
とも言えるのではと思います。
「この次は歯並びがきれいな人の口元『きょうせい口』がブレーク!
な~んて時代が来ればいいですね~キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!