8月4日の木曜日、5月から始まった舌側矯正コースの第2回目を受講しに、東京・お茶の水に行ってきました。
セミナーの開始が9時半で、大阪からJR東京駅や御茶ノ水駅に到着した時刻がちょうど朝のラッシュアワー(>_<)
しかも夏休み期間中ということで、特に東京駅はいつもにも勝る混雑ぶりでした。
朝から東京に圧倒されつつ、今回もみっちり舌側矯正の勉強をしてきましたよー(*^^)v
いつも臨床で自分が実行していることが、ああそれでやっぱりよかったんだ!と再確認できたことも、ああこうしたらもっと上手くいくんだな~とあらためて学んだこともありました。
講師の酒井先生に直接質問するととても丁寧に説明してくださって、もっともっと日々の臨床を頑張ろう\(^o^)/と思えた1日でした。
今回は講義だけでなく実習もありました。
舌側矯正の治療で、最も肝となる個々のブラケットのポジションを決めるベースの作製の技工です。
酒井先生の手技を直接見て、すぐにそれを実践できるという、なんともありがたい時間です。
これが酒井先生の見本。
そしてこれが私の作ったもの。
酒井先生やインストラクターの先生に見ていただいてフィードバックもいただき、さらに理解が深まりました。
次回もまた楽しみです。
ちなみに実習室の各机の横には、こんなサポーターが…
今回のコースでは使わないみたいですけど、毎回会っているとなんだか愛着が湧いてきます(笑)