9月26日(月)、27日(火)の2日間、東京で開催されたZickefoose先生の口腔筋機能療法(MFT)講習会に参加してきました。
口腔筋機能療法(MFT)とは、舌や口唇といった口周りの筋肉の普段の正しい位置や機能を整えることにより、正しい呼吸や咀嚼、嚥下をスムーズに行えるように訓練することです。
舌や口周りの筋肉が弱いと、矯正歯科治療がうまく進まなかったり、また一旦うまく治ってもその歯並びが安定しにくかったりと、歯並びや咬み合わせにもよくない影響を与えることがあるのです。
6月に札幌で開催された高橋治先生、未哉子先生のMFT講習会に参加したときに記事にも書きましたが、最近は特にこのMFTが必要な人が増えているように思います。
講師のJulie先生はすごく優しくて気さくな先生で、講習会の後、受講生と気軽に写真を撮ってくださいました。
2日間の講習会では実際のレッスンを自分たちでもやってみるワークの時間もたくさんありました。
口唇でボタンを挟み、ボタンに通したひもを引っ張って口唇の筋肉を鍛えたり
上口唇を伸ばす練習をしたり
舌の奥の方を持ち上げる訓練をしたり
2日間通じて、ワークの後には舌や頬っぺたが引き締まった気持ちがするくらいでした。
このMFT、クリニックでも患者さんにどんどん取り入れていこうと、現在計画中です。
興味のある方がいらっしゃいましたら、気軽にスタッフまでお声がけください。