今週の木曜日、今年初の東京での会議に行ってきました。
朝、東京へ向かう新幹線の車窓から、雪化粧をした富士山が見えました。
今年はなんだかいいことがありそうで、うれしかったです\(^o^)/
さて先日、矯正歯科治療を終えられた患者さんに矯正歯科治療の感想や歯並びに悩んでいる方へのメッセージをお願いしたところ、こんなコメントをいただきました。
「一人目の子供が1才10か月の時に矯正を始め、矯正終了までの間に二人目を妊娠、出産も経験しましたが、無事にきれいな歯並びになることができました。
20代は仕事ばかりであまり自分のことに気をかけれなかったのですが、子育てのタイミングで子供の歯磨き、自分の歯磨き、日々の暮らしを丁寧にきちんと向き合えたなと思います。
歯並びがずっと気になっている方も多いと思いますが、年を重ねても、子供を産んでもまだまだチャンスはあると思います。」
女性は男性以上に、結婚や出産など、人生の転機がいくつもあるので、その度に矯正歯科治療の開始を見合わせてしまっている方がたくさんいらっしゃるように思います。
また患者さんの中には、歯並びの悩みを長い間、胸の内に閉じ込めていた方も少なからずいらっしゃって、一歩踏み出そうとしては「もうこんな年だし…」とか「今さら始めるのもどうだろう…」とか自分に言い聞かせるようにして諦める、ということを繰り返し、結果的に治療開始までに長い期間を費やしてしまった方もいらっしゃいます。
歯並びのコンプレックスを解消するには遅すぎることはありません。
ぜひご自分の気持ちと向き合って、分からないこと、不安なことはいつでも相談していただければと思います。