10月に入り、一雨ごとに秋の深まりを感じます。
昨日は中秋の名月だったのに、空を見上げることをすっかり忘れてましたorz
どんな時でも季節を感じる心の余裕は持ちたいものですね。
さて、8月のある日高校生の男の子の患者さんが髪の毛を金色に染めて来院してきました。
いつもは黒髪の真面目そうな彼が、一体どうしたのかと尋ねてみると、髪を染めるのは校則では禁止されているため、夏休み期間中にやってみたのだと言います。
その言葉通り、翌月2学期が始まってから来院したときには黒髪に戻っていました。
いやあ、若いっていいですね~( ◠‿◠ )
私が学生の頃は地元が田舎だったこともあって、「髪を染める=不良」みたいなイメージでしたが、今では髪を明るくカラーリングしていることがそんなに珍しいことではなくなりました。
それでも医療の世界はまだまだやはり保守的で、患者さんに安心感を持ってもらうためにはやはりあまり明るすぎる髪の色はご法度、という歯科医院も少なくないのではと思います。
「人は見た目が9割」という本がずいぶん流行ったように、第一印象で人となりを判断されてしまうことも多いのは事実です。
私自身、やはり来院される患者さんに好印象を持ってもらいたくてできるだけ「普通」の見た目でいるように徹してきましたが、今になれば開業前、若い時にもう少しやんちゃしてもよかったなと思ったりもします。
そんな中先日大阪城ホールで行われた、大好きなスガシカオさんのデビュー20周年記念イベント「スガフェス in WEST」に行ってきました。
当日のスガさんは「デビュー直後から支持してくれた大阪のみなさんに感謝を込めて金メダルを捧げたい!」という理由からこの日限りの金髪で登場!
↑写真はこちらからお借りしました(^_-)-☆
ファンにも「当日金髪で来場したらフェス限定Tシャツプレゼント!」などと告知していたため、「この際金髪にしてみたい!」とも思いましたが、そこまで冒険する勇気がなく断念しました(*_ _)
でもいつの日か、見た目に左右されないくらいの貫禄と評判が備わったら、一度は「普通」の見た目から脱皮してみたいなと密かに企んだりしています。