秋はお出かけシーズンですが、矯正歯科にとっては最も大きな学会=日本矯正歯科学会学術大会のシーズンでもあります。
今年は18日(水)~20日(金)まで札幌で開催され、私も参加してきます。
期間中、クリニックは臨時休診させていただきます。
ご不便をおかけして申し訳ありませんが、たくさんいろんな知識や情報を吸収してきますので、ご理解のほどどうぞよろしくお願いいたします。
さて矯正歯科治療は経過が長いため、じゅん矯正歯科クリニックでは患者さんが治療開始から終了、保定期間にいたるまで、少しでもクリニックに通うことが楽しく感じてもらえたらいいなと思っています。
私自身、矯正歯科の道を選んだ理由が、患者さんの歯を治すことを通じて患者さんの内面にもアプローチできる治療だと感じたからということもあり、できるだけ患者さんとはいろいろな話をしたいと思っていますし、そのことはスタッフも理解してくれているのではないかと感じています。
日々の他愛もない話をすることも多いのですが、そういった話を通じて患者さんとの距離が近くなれば、患者さんが日々感じている不安や心配事なども引き出しやすくなるように思いますし、治療もよりスムーズに進んでいくのではないかと思います。
ただこの他愛もない話、簡単なようで意外と話題探しやきっかけ作りに困ることもあり、クリニックのスタッフも入社した当時はもじもじしている様子をよく見かけたものでした。
私も今でこそ大阪のおばちゃんの力をいかんなく発揮していろいろお節介な話もできたりしますが、若かりし頃はなかなか自分から話しかけることが苦手だったしな~と思ったりしていたのですが、この頃は彼女たちが患者さんに率先して話しかけたり、和気あいあい、キャッキャッと楽しそうに話したりしている声をよく耳にするようになりました。
そんな声を聞くたびにスタッフそれぞれの、クリニックスタッフとしての成長はもちろん、人としての成長も感じられて、本当にうれしくなります。
そんな彼女たちがクリニックをハロウィーン仕様に飾り付けてくれました。
観葉植物にもジャック・オー・ランタンが!
受付の掲示板のイラストもハロウィーン仕様になってます。
ミッキー風?おばけをはじめ、たくさんのキャラクターはアシスタントスタッフ平松の力作なんですよ~
親しみやすい雰囲気で患者さんをお迎えしています。
矯正歯科治療中に何か心配なことや分からないことがあったら、ぜひ気兼ねなくお尋ねくださいね。