つい先月まであんなに寒かったのに、今日は重いコートもいらないくらいぽかぽか陽気です。
さて、2月20~22日の3日間、岡山で開催された日本臨床矯正歯科医会大会に参加してきました。
大会では講演を聴いたり様々なプログラムで研修を受けたり、勉強も盛りだくさんでしたが、大会前後にはエクスカーションツアーが企画されていたりで楽しみもたくさん!
ということで、スタッフも前から楽しみにして、いろんな準備をしてくれていました。
左は大会プログラム、右は当院スタッフお手製の旅のしおりです。
なかなかよくできたしおりで、他の矯正歯科クリニックの先生方にもついつい見せびらかして自慢してしまいました(*^^)v
岡山は「晴れの国」と言われるだけあってこの日もとても気持ちのよい晴天に恵まれました。
大会前日のエクスカーションツアーでは、日本三大庭園の1つ、後楽園に連れて行っていただきました。
花や緑を見るにはちょうどオフシーズンでしたが、壮大なお庭を歩くのはとても気持ちがいいものでした。
ガイドの方によれば、5、6月頃がいちばん花も多く、観光にいい季節なのだそうです。
帰りには岡山城にも足を延ばしました。
岡山はフルーツ王国で、パフェの美味しいお店も多いのだとか。
お城の見学もそこそこにみんなでパフェをいただきました。
夜には受付スタッフ西の、岡山出身のお友達に紹介していただき、祥雲さんでおいしい和食をいただきました。
大将とのおしゃべりも楽しみながら、おいしい時間を過ごすことができました。
さて本題の大会ですが、今回はスタッフプログラムのラウンドテーブルディスカッションで、歯科衛生士の寺田がコーディネーターを務め、デンタルフロスを有効に使った口腔衛生指導について、他院のスタッフさんたちと情報交換を行いました。
受付・アシスタントスタッフの西、平松もそれぞれが興味のあるテーマについて、ディスカッションに参加し、貴重な情報を持ち帰ってくれました。
またみんなで、矯正歯科治療中の患者さんの笑顔の写真コンテスト「ブレーススマイルコンテスト」の表彰式にも参加し、受賞者の患者さんからたくさんの元気をいただきました\(^o^)/
私自身も今回は2つの症例展示を行ったり、講演を聴いたりで、あっという間の3日間でした。
スタッフの楽しそうな顔も見られたし、たくさんの先生方と情報交換もできたし、また頑張ろう!とリフレッシュすることができました。