今日は山の日。
今日からお盆休みという方も多いと思いますが、じゅん矯正歯科クリニックも今日から16日(木)まで夏季休暇をいただいております。
患者さんにはご不便をおかけいたしますが、ご了承ください。
さて先日、私が所属していた九州大学歯学部歯科矯正科のOBによる勉強会「SSS研究会」に参加してきました。
今回は尊敬する中島昭彦名誉教授に「歯科矯正学に出会って50年 今だから思うこと」と題してご講演いただきました。
講義のおもしろさでいつも学生から高い人気を博していらっしゃった中島先生のお話を聴けるということもあり、今回はメンバー以外の先生にも多数ご参加いただきました。
中島先生ご自身が矯正歯科に進まれた理由や、矯正歯科で扱う標準値や平均値について、また美しさの概念に至るまで、いろんなデータや症例を交えて非常に分かりやすくご講演いただきました。
中島先生のお話にはいつも金言がちりばめられていますが、今回最も心に残った言葉を紹介します。
「医学の最も基本的原則は愛である。」【パラケルヌス(1493-1541)】
中島先生はこう続けられました。
「愛には悩みがつきものです。患者のために悩まない医療はないと思います。」
日々患者さんと向き合うと、本当にこれでいいのか、本当にこれでよかったのかと悩まない日はありません。
でも悩んだからこそ見つかる答えがあります。
心と体を充電して、またお盆明けから大いに悩み、最良の答えを探すべく頑張りたいと思います。