9月1、2日に台湾・台北市で行われた台湾矯正歯科学会に参加してきました。
↑九州大学矯正歯科講座の同門の先生方と
今回は私が所属している公益社団法人 日本臨床矯正歯科医会からのスピーカーとして招待を受けたので、普段の学会参加とは違う緊張感を感じながらの参加でした。
↑講演直前の緊張した面持ちの私…( *´艸`)
今回私に与えらえた時間は40分、しかもすべて英語…ということで、準備はなかなか大変でしたが、とってもいい経験をさせていただいたと感謝しています。
あいにく台湾への渡航前に引いた風邪をこじらせてしまい、当日はかすれ声での講演となりましたが、会場にはたくさんの先生が聴講に来られていて、私の話にも熱心に耳を傾けて下さいました。
台湾矯正歯科学会からは感謝状をいただきました。
↑2人の座長の先生と。台湾の戴先生と名古屋の池森先生
学会期間中はもちろん、その前後にも台湾の先生からはたくさんの歓迎をしていただき、矯正歯科治療についてはもちろん、おもてなしの心についてもあらためて学ぶことができた学会でした。
↑学会1日目の懇親パーティーにて
台湾の先生には中国語はもちろん、英語も日本語も話せる人も結構いて、私たちも負けてはいられないな~と思いました。
こういう異文化交流をするにはやっぱり語学は大事ですね!
さて私にとって初めての台湾でしたが、行く前から風邪を引いたり、滞在初日にはホテルの部屋のヒューズが飛んで真っ暗な部屋で待ちぼうけを食らったり、…いろんなハプニングに見舞われ、本当に思い出深い旅となりました。
中でも最大のハプニングが台風によるまさかの欠航!
予定では9月4日(火)朝の便で帰国、午後からは通常通り診療する予定にしていましたが、台風の影響で当日の朝になって欠航が決まり帰れず…
その時点では午後からの便に振り替えてもらえるということだったので、それならば4日中には帰国できると空港にて待つも、関空が浸水した影響か、直前になってやっぱり夕方の振替便も欠航となり、結局翌日5日の晩に成田空港を経由してやっと帰阪することができました。
9月4日、5日にご予約いただいていた患者さんには多大なご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
後日、予約を変更していただいた患者さんにお詫びすると、皆さん笑顔で「大丈夫でしたか?大変でしたね~」と、皆さんも台風で大変だったのにもかかわらず、反対に私やクリニックのことを心配して下さり、本当に当院の患者さんはいい人ばかり♡とあらためて感謝しています。
それにしても思いがけずいろんな経験ができた今回の学会旅行、いろんな教訓を得ることができました。
今後患者さんに迷惑をおかけすることのないよう、クリニック運営に生かしていきます。