2021年が幕を開けました。
じゅん矯正歯科クリニックも1月6日から今年の診療を始めています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
新しい年の始まりに、今年こそは歯並びをきれいにしたいと矯正歯科治療について考えたり調べたりしている人も多いのではないでしょうか。
矯正歯科治療を考えるにあたって、いくつかハードルを感じるかもしれません。
その1つが「歯を抜かないといけないかもしれない」ということです。
そもそも矯正歯科治療は見た目だけでなく、口や全身の健康を維持したり増進させたりするためにする治療なのに、歯を抜いたりして大丈夫なの?と矛盾や不安を感じて二の足を踏む患者さんを私もたくさん見てきました。
もちろん私も他の矯正歯科医もできることなら患者さんの大切な歯を抜きたくはありません。
でも歯を抜かないと患者さんの歯がきれいに並ばないだけでなく、理想的なかみ合わせが作れなかったり、口が閉じづらく口呼吸や唇や舌の悪習癖を招いてしまったり、顎関節に悪影響を及ぼしてしまったり、また歯そのものにもダメージが加わる恐れがあると考えられる場合にはやはり歯を抜く治療法を選択します。
当院では、患者さんにとってよりよいかみ合わせと健康、そしてより素敵な笑顔になってもらうことが矯正歯科治療の目的だと考えています。
歯を抜くか抜かないかはそれを達成するための矯正歯科治療の手段であって、目的ではないのです。
もちろん抜歯が必要かどうかは必要な検査を受けていただき、分析・診断をした上で詳しく説明させていただきますので、心配なことは何でもお尋ね下さい。
年末に患者さんからクリスマスプレゼントをいただきました。
ドラえもんのにわかせんべいだそうです。
九州出身の私、にわかせんべいは子供の頃からよく食べていて、CMもいまだによく覚えているなじみの深いお菓子です。
お心遣いありがとうございます。