矯正歯科治療中にホワイトニングはできますか?と聞かれることがあります。
ホワイトニングについては過去の記事をご覧下さい。
これらの記事にもありますが、ホワイトニングには歯科医院で受けるオフィスホワイトニングとお家でトレーを使って行うホームホワイトニングの2種類があります。
オフィスホワイトニングは歯の表面に薬剤を塗って光を照射していくので、表に装置を着けていない、つまり裏側(舌側)装置での矯正歯科治療であれば、治療中に並行して行うことができます。
一方ホームホワイトニングはその人の歯型から作ったトレーを使います。
矯正歯科治療中は歯が動きますので、残念ながらトレーを使ったホームホワイトニングはできません。
このホームホワイトニング用のトレー、矯正歯科治療で使われるマウスピースやクリアリテーナーと一見形が似ているように見えますが、ホワイトニング用のトレーには専用の薬剤が溜まるスペースが設けられています。
マウスピースやクリアリテーナーにホワイトニングの薬剤を塗って使っても十分に効果が得られなかったり薬剤が溢れて歯肉を傷めたりする可能性がありますので、マウスピースやクリアリテーナーをホワイトニングトレーとして使うことはお勧めできません。
なお現在当院ではホワイトニングは取り扱いしていません。
ご興味のある方はかかりつけ歯科でお尋ね下さいね。