3回目の緊急事態宣言が出された中でのゴールデンウイーク、ステイホームでお家時間が持て余した方も多かったようですね。
5月に入ると落ち着きましたが、3月4月は卒業・入学、就職、転勤などで当院の患者さんの中にも転院を希望する方がいらっしゃいました。
反対に他府県の矯正歯科から当院へ転院して来られた方も多くいらっしゃいます。
矯正歯科治療は期間が長いので、途中で進学や転勤などによる転居で通院ができなくなることがあります。
矯正歯科治療で主治医が変わることを転医と言いますが、当院では公益社団法人日本臨床矯正歯科医会の転医システムに基づいて、患者さんの転居先で治療を継続してくれる矯正歯科をご紹介し治療の引継ぎをしたり、治療の進行度合いに応じて治療費を精算したり、患者さんが転居先でも安心して治療を継続して受けられるように対応をしています。
最近は矯正歯科と標榜を掲げる歯科医院もたくさんあり、インターネットやSNSで矯正歯科治療の情報も得やすくなっている反面、患者さんが転院を希望しても応じてくれなかったり、返金をしてくれなかったりするトラブルも残念ながら増えているようです。
矯正歯科医院を選ぶ際には、こういったことも確認しておくといいですね。
さてゴールデンウイーク前に新しい空気清浄機を導入しました。
当院のスペースであれば1台でも十分と言われたのですが、もう1台あればさらに安心だろうということで2台、既存のものを含めると3台で院内の空気を入れ替えてもらいます。