昨日、東京五輪が閉幕しました。
賛否両論あった中での開催でしたが、それでも1つのことにひたむきに頑張る選手の姿に胸を熱くした方も多かったことと思います。
さてそんな中、矯正歯科治療中の患者さんを応援するイベント、「ブレーススマイルコンテスト」が現在絶賛開催中です。
「ブレーススマイルコンテスト」とは矯正歯科治療中の患者さんにより前向きに治療に取り組んでいただきたいと、公益社団法人 日本臨床矯正歯科医会が2005年より実施している矯正装置を着けている患者さんを対象とした写真コンテストです。
昨年は新型コロナウイルス感染拡大を避けるため、残念ながら中止となりましたが、今年は感染対策に十分配慮しながら開催することになりました。
第17回目となる今年は「もうすぐ笑顔の出番です」をテーマに、気持ちがふさぎがちなマスク生活の中で矯正歯科治療を頑張っている患者さんの素敵なブレーススマイルを募集しています。
最優秀賞と優秀賞受賞者には、賞金とJTBギフトカード5万円分が贈られます。また入賞賞には5,000円のQUOカードが進呈されます。
応募の条件は、矯正歯科治療中の方でブレース(矯正装置)がはっきりと写っていること、今後日本臨床矯正歯科医会が行う啓発活動にご協力いただける方に限ります。
例年、全国から300~400点近くの作品が寄せられます。
過去には当院の患者さんも優秀賞に選ばれたことがあるんですよ!
詳しくは公益社団法人日本臨床矯正歯科医会ホームページをご覧ください。
皆さんのブレーススマイルは、歯並びに悩んだり治療を始めるか迷ったりしている人に希望や勇気を与えることでしょう。
夏の思い出に、そして矯正歯科治療の思い出に、ぜひご応募下さい。