12月も半分が過ぎ、街にはクリスマスムードが漂っています。
それにしても今年は今のところ暖冬のようで、そのせいか例年のような年末感が薄い気がします。
暖かい冬は過ごしやすいですが、それも地球温暖化や気候変動のせいなのでしょうか。
近年は世界的にも災害が頻発しているし、ついつい心配になります。
最近の防災意識の高まりとともに、防災グッズを常備している方も多いことと思います。
先日とある防災士さんのお話を伺う機会があり、自宅避難をするための非常食の選び方や簡易トイレの作り方などを教えてもらいました。
その中で受講者さんから防災グッズに入れるオーラルケア用品について質問があがっていました。
日本歯科医師会でも『非常時こそ「歯みがき」「お口のケア」が大切』とオーラルケアの大切さを謳っています。
講師の先生からはコンクールFなどの洗口剤の使用が説明されていましたが、やっぱり歯ブラシも入れておいてほしいものです。
むし歯や歯周病、口臭の原因になるプラークは歯ブラシの毛先で機械的に掻き取ることで取り除かれます。
歯磨き粉を付けなければ大量の水で口をゆすぐ必要もないし、お茶や洗口剤を使えばよりスッキリします。
防災グッズに歯ブラシを追加することをお忘れなく。