今年は閏年で例年より2月は1日多かったはずなのに、そんなことを感じる間もなく、まさに逃げるように過ぎていきました。
そんな2月の21、22日に長野市で開催された日本臨床矯正歯科医会学術大会に、クリニックのメンバー全員で参加してきました。
大会初日はスタッフプログラムやブレーススマイルコンテストの表彰式などがありました。
今回は残念ながら当院からの入賞はありませんでした。
次回はぜひたくさんの患者さんに応募していただきたいです。
大会2日目は臨床に関するセミナーが盛りだくさんでした。
姿勢や呼吸にも矯正歯科治療が関係するということなど、あらためて矯正歯科治療が私たちの健康や機能に深く貢献する治療であることを気付かせてもらうことができたように思います。
また赤ちゃんの時のハイハイによって全身の筋力が鍛えられ、ハイハイをしたか、しなかったかで、その後の骨格にも大きな違いが現れるという話はとても興味深かったです。
矯正歯科診療にまつわる企業のプレゼンテーションなどを聴く機会もあり、今気になっている商材を実際見たり触れたり、思いがけずいい情報をたくさん得ることができました。
旧知の先生方とも久しぶりに会って近況報告や情報交換をすることもでき、とても有意義な2日間でした。
診療をお休みして患者さんにはご迷惑をおかけしましたが、その分しっかり知識と情報を貯めることができたと思います。
日本臨床矯正歯科医会学術大会は年に1回開催されるので、当院ではこの大会に院内旅行を兼ねて全員で参加します。
そのため、大会プログラム以外にもご当地のグルメも事前にチェックして行きました。
今回の長野への旅は、新大阪から名古屋まで新幹線、名古屋から長野まで特急信濃号、という行程を選びました。
往路では名古屋で途中下車し、名古屋めし代表ひつまぶしのランチに満腹。
大会初日の夜にはスタッフと「長野 梅と鶯」にて、長野の美味しいものに舌鼓を打ちました。
ホタルイカ
馬刺しと信州サーモン
私の大好物の茶碗蒸し。しかも白子がゴロゴロ入ってました!
ぶりしゃぶ
牛肉のステーキ
出ました!信州蕎麦!
やっぱり信州本場のお蕎麦は美味しかったです。
ここまで既にお腹いっぱいだったのに、デザートは別腹ですね
お料理の写真を撮るのに一生懸命で、この旅行でスタッフとの写真を1枚も撮っていない大失態orz
でもみんな喜んでくれていたので、それだけで院長としては大満足な旅でした。