当院では開院当初から毎月、来院して下さる患者さんに向けてクリニック新聞を発行しています。
その中に、私が気になる著名人の名言を紹介しながら、私が感じたことを徒然に書いている「今月の一言」というコーナーがあります。
今年からこのブログでも紹介していきますので、よかったらご一読下さい。
さて今回の一言は成功哲学者のオリソン・マーデンさんの言葉です。(成功哲学者って何者?笑)
チャンスは自らの中にある。境遇や運や他人の援助の中にはない。
ただひたすら自らの中にある。
もうだいぶ前の話で恐縮ですが、年始に視聴者から叶えたい夢を募集しその夢を叶えてあげるという企画のテレビ番組を観ました。
毎年恒例の番組なので、ご覧になった方も多いかもしれません。
憧れのアイドルや歌手と一緒にダンスや演奏をしたいという小学生や、
仕事のストレスで心が折れそうなときに元気をくれたバラエティー番組で、芸人さんと一緒に電流が流れる椅子に座ってみたいという看護師さん、
また年賀状を送る最後の記念により本物に近いコスプレをしたいという還暦の女性などなど、
笑えるものからちょっとほろりとさせられるものまで、ついつい見入ってしまいました。
番組そのものが今年第30回を迎えた人気番組で、きっと夢を叶えたい人の応募も膨大な数だと思うので、その中で採用されることだけでもラッキーなことです。
「いいなー、私のところにも夢を叶えに来てくれないかなあ」とぼやいてみたものの、そもそも応募すらしてない私のところに来るはずもありません。
夢を叶えるには自分で動いてみることがまず大切な一歩になることは間違いありません。
さらに番組を見ているうちに、番組で夢を叶えた人たちにある共通点があることに気が付きました。
それは「好きなことをずっと続けている」ということです。
アイドルと見事なダンスを披露した9歳の小学生は、いつか憧れの人と一緒にダンスできることを夢見て4歳からダンスレッスンに励み、
憧れの歌手のバックで大人顔負けのドラム演奏をした10歳の小学生は、4年間毎朝早起きしてドラムの練習をしていたそうです。
看護師さんも、テレビで芸人さんが発したフレーズや言い回しを自分専用のノートにメモるほど番組に熱中したり、
還暦の女性も周りの人に笑顔を届けたいと、毎年の年賀状に自分でコスプレをした写真を送るために毎年アイデアにアイデアを重ねたり、…
本人たちはさらっと語っていましたが、周りからするとそのエネルギーは脅威的とも言えるほどです。
誰しも好きなことは割と簡単に見つけられるけど、それに夢中になったり努力を続けたり、その先に夢が叶うんだなあとつくづく感じさせられました。